今年LASTの土曜授業 〜6年生の卒業を祝う会〜
- 公開日
- 2019/03/05
- 更新日
- 2019/03/05
お知らせ
3月2日(土)
2時間目からは6年生の卒業を祝う会です。 1〜5年生が花道を作り、6年生の入場を待ちます。
一人ひとり、ハイタッチの波に足が止まります。でも、顔は笑顔。 入場から温かい空気でした。
そして、ゲームでは、じゃんけん列車とBINGO。 じゃんけん列車は卒業を祝う会バージョン。
グループで最初から列になり、先頭の6年生がほかのグループに会い、ハイタッチをした後、じゃんけん。
じゃんけんに勝つと一番後ろに行けるというルールでした。
やっている中心に行くと…列の後ろの友だちが
「がんばれ〜〜〜!まけるな!!!」
と応援しています。
普通のじゃんけん列車だと、チーム意識はあまりありません。
でも、今回のルールだと、チームでまとまりました。
だから、勝っても負けても楽しそうでした。
そして、2つ目のゲームは『思い出BINGO』
グループで今年の思い出を話し合い、ビンゴ出来そうなものを選んでビンゴカードに書いていきました。
キーワードを言うのは6年生です。
BINGOになることも楽しそうでしたが、それ以上に思い出話に花が咲いているグループもありました。
「運動会、組体操すごかったよな」
「みんな、レオマワールドっていうところに行くんだよ」
6年生が体験したことや、1年生が今年楽しかったこと。
自然に話し合うことができていました。
そして、いよいよ各学年から6年生へ送るメッセージ&出し物。
リコーダーや歌、合奏など各学年工夫していました。
どの学年も、自分のできること、そして、
「ここまでできるんだよ」
というメッセージを込めて演奏していました。
さらに会は進みます。
6年生からのクイズとリコーダー『カノン』の演奏。
「きれいなリコーダーの音が聞こえるなぁ」
と普段、思っていたリコーダー。
とてもきれいな音色でした。
「私たちもカノンのリコーダーやってきたけど、やっぱりさすが6年生やなぁ。私たちも立ち止まれない。6年生になったときにあんな風になりたいな」
と話していました。
どの出し物もゲームも、楽しかったです。
たくさんのおうちの方もみんなが楽しむ様子や、緊張している様子を見て、うれしそうでした。
様々な思いや思い出やできるようになったことが伝わりあい、学びあえました。
今年度、最後の土曜授業。
充実した「ありがとう&おめでとう会」になりました。