学校日記

交通安全指導(3年) 11月21日(月)

公開日
2016/11/21
更新日
2016/11/21

3年

 今日と24日(木)の2回、大正警察の方に来ていただき1時間ずつ交通安全の話をしていただきます。警察の方には、交通安全の中でも、特に最近子ども達の事故が増えている『自転車の乗り方』についての話を中心にしていただく予定です。
 今日は3年・4年・5年の3学年です。2時間目の3年生の時間に見学させてもらいました。
 まずは簡単な質問から・・「自転車は歩道を走らなければいけない。○か×か」「自転車の二人乗りは〇か×か」 子ども達も、分かっているようで詳しく分かっていなかったり、分かっていても実際はできていないことは多いようでした。
 最後は実際に自転車に乗り、運動場に白線で引いた道路をルールを守って一人ずつ走って終わりました。