9月19日(金)の給食
- 公開日
- 2025/09/19
- 更新日
- 2025/09/19
その他
9月19日(金)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉の甘辛焼き・みそ汁・かぼちゃのいとこ煮です。
豚肉の甘辛焼きは、料理酒・砂糖・こいくちしょうゆで下味をつけた豚肉を220度で15分間焼いています。甘辛いタレが豚肉に馴染んで美味しく焼けています。
みそ汁には、うす揚げ・小松菜・にんじん・キャベツ・を具に入れて、だし昆布と削り節で出汁をしっかりとって、赤白の合わせ味噌で仕上げています。
「いとこ煮」とは、小豆と野菜(かぼちゃや里芋など)を一緒に煮込んだ日本の郷土料理です。たとえば、だし汁に「かぼちゃ」「小豆」というように、硬いものから順番に「おいおい」と煮ていくことから「甥々(おいおい)」にかけているという説が名前の由来らしいです。今回のメニュー「かぼちゃのいとこ煮」は、しっかり煮込んで軟らかくなったカボチャと小豆の甘い組み合わせです。
今日もごちそうさまでした。