泉尾北小学校の終業式では、4人の児童がその学期を振り返った作文を朗読しています。1学期は、2年生と5年生の児童が、2学期の思い出を発表しました。
ここでは、児童本人と保護者の承諾のもと、その原稿を掲載しています。
掲載に際して、読み易さを考慮し、表記の一部を漢字に改めています。また、写真は不正使用を防ぐため、一部を加工して掲載しています。
◆遠足の思い出 3年男子
僕たち3年生は、遠足で万博公園へ行きました。電車やモノレールに乗って行きました。電車から見える景色は、とてもいい景色でした。電車が万博公園に近づくと、太陽の塔が見えてきました。とても大きかったです。
万博公園に着くと、太陽の塔がもっと大きく見えて、すごく迫力がありました。花もたくさん咲いていて、すごくきれいでした。
しばらく歩くと、自然観察学習館に着きました。蜂の巣や取りの資料がたくさんあって、僕が知らないことばかりでした。僕が特に興味を持ったのは、蜂の巣です。本物の蜂が展示されていたのでちょっと怖かったけど、近くで蜂の巣を見ることが出来たので、良かったです。
お昼には、楽しみにしていたお弁当を食べました。お弁当を食べ終わると、先生や友達と鬼ごっこをしました。
その後、歩いて遊具のある所へ行きました。そこでも鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりして楽しかったです。でも、すごく暑かったので、お茶を飲み過ぎてなくなってしまいました。水でタオルを濡らして首の周りに巻くと、だんだん涼しくなってきました。時間になったので、帰ることになりました。でも、後30分ぐらいは、遊びたかったです。
後になってよく考えてみると、我慢してお茶を残しておいたらよかったと思いました。
頑張って歩いて、ようやく学校に着きました。ここまでしんどいとは思いませんでした。でも、万博公園はすごく楽しかったです。秋の遠足もどこへ行くのか、楽しみです。そして、秋の遠足は、お茶を飲み過ぎないようにしたいと思います。