私達、中学生になりました◆大正東中学校2年生(本校卒業生)
- 公開日
- 2013/12/16
- 更新日
- 2013/12/16
学年便り
◆11月14日・15日、大正東中学校の2年生7人が職場体験学習で、本校を訪れました。7名の中学生は、6年生のとき(平成24年3月)に復興支援のハガキ新聞を作成していましたので、その続きとして、今回は中学校生活を紹介する復興支援壁新聞を作成しました。2年ぶりの復興応援新聞になります。この新聞は、12月12日に、鵜住居小学校に送付しました。
◆本校は3年前から、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県釜石市立鵜住居小学校と福島県南相馬市立鹿島小学校の2校に、手書きの復興応援壁新聞や年賀状、暑中見舞いハガキ新聞等を送付し、2校からも返事や寄せ書きが寄せられています。これらの児童作品をスキャナーを使ってデジタルデータとして保存したのが、「復興支援児童作品集」です。
◆ホームページ上に公開している作品は、児童名等を消去するなどの処置を施しています。