-
1年生 なんばんめ
- 公開日
- 2020/06/30
- 更新日
- 2020/06/30
1年生
算数では、「前から〇ばんめ」「前から〇人」「右から〇〇」と、順序についての学習をしました。
子どもたち同士でも、「前から〇人目の人、立ちましょう。」と指示を出し合って、理解を深めました。
今日は雨なので、外で遊ぶことはできませんでした。
しかし、図工で学習した、折り紙の切り方をさらに自分で工夫して上手にできている子が多く、うれしい発見でした。
教室の中でも、友達と仲良く遊ぶことができていました。 -
6月29日(月)フェイスシールド着用の給食準備
- 公開日
- 2020/06/30
- 更新日
- 2020/06/30
学校全体
給食時は児童、教職員全員がフェイスシールドを着用し準備をしています。
フェイスシールドを付けるとかなり暑いですが、その分、役割分担し、てきぱきと短時間で準備をするようになっています。
子どもたちの順応する力に驚かされます。 -
6月29日(月)2年生 みんなで歌をうたったよ。
- 公開日
- 2020/06/30
- 更新日
- 2020/06/30
2年生
マニュアルが改定され、条件を満たすと可能な学習活動も増えてきました。
音楽の合唱もできるようになりました。
フェイスシールドを着用して学習しました。
「メッセージ」という外国のあいさつを取り入れた歌でした。
「中国語でありがとうは?」「シェシェ」
「英語でおはようは?」「グッドモーニング」
「韓国語でさようならは?」
歌詞を見ながら、テンポよく子どもたちが答えていきました。 -
6月29日(月)3年生 初めての毛筆
- 公開日
- 2020/06/30
- 更新日
- 2020/06/30
3年生
習字(毛筆)を学習しました。
鉛筆(硬筆)と違い、力の入れ加減で太さを変えられる面白さがあります。
はじめての毛筆学習ということで丁寧に説明を聞いています。
「まずは筆の先を少しだけほぐして・・・。」
すべてが初めての作業です。
はやく始めたいようでドキドキわくわくしている様子がうかがえました。 -
1年生 ツージィ隊のお話
- 公開日
- 2020/06/29
- 更新日
- 2020/06/29
1年生
今日は、大正区役所ツージィ隊の方たちが来られ、安全な生活を送るために気をつけることについてお話をしていただきました。
5つのお約束の話や、防犯ブザーの正しい使い方などのお話をしてくださいました。
クリアファイルをいただきましたので、それを見ながら、ご家庭でも今日の振り返りをしていただければと思います。
-
6月26日(金)6年生 学習参観 国語科「さまざまな熟語」
- 公開日
- 2020/06/26
- 更新日
- 2020/06/26
6年生
6月26日(金)6年生 学習参観
国語科「さまざまな熟語」
漢字三字の熟語を学びました。
新記録…一字+二字熟語
不公平…上の語が打ち消す
電車賃…二字熟語+一字
松竹梅…三つの語がならぶ
教科書に載っている熟語以外にもたくさん発表していました。
さすが6年生!というところを見ていただいたと思います。 -
6月26日(金)5年生 学習参観 社会科「さまざまな土地のくらし」
- 公開日
- 2020/06/26
- 更新日
- 2020/06/26
5年生
6月26日(金)5年生 学習参観
社会科「さまざまな土地のくらし」です。
沖縄の昔の家と現在の家を比べて発表しました。
昔「石垣がある。」
「屋根に白いボンドみたいなものがついている。」
現在「屋根にタンクがある。」
「コンクリートの家が多い。」
台風に備えた沖縄の家のつくりを学びました。
気候に合わせたくらしをしていることがわかりました。 -
6月26日(金)4年生 学習参観 学級活動 「学級スタートどんなことにも挑戦しよう」
- 公開日
- 2020/06/26
- 更新日
- 2020/06/26
4年生
6月26日(金)4年生 学習参観
学級活動 「学級スタートどんなことにも挑戦しよう」です。
「チャイムと同時に学習を開始する。」
「ごみをひろう。」
「友だちに声をかける。」
取り組みやすいことや苦手なことなどをまとめた後、友だちのアドバイスを聞きながら交流していました。
4年生になり、自分たちで考え、解決していく力が育っています。 -
6月26日(金)3年生 学習参観 国語科 「ローマ字」
- 公開日
- 2020/06/26
- 更新日
- 2020/06/26
3年生
6月26日(金)3年生 学習参観
国語科 「ローマ字」
カ行の学習をしました。
Kaki
Ike
Koi
人数の多い学級ですが、お家の人の前でも、みんな集中して練習したり発表したりできました。
-
6月26日(金)2年生 学習参観 算数科 「ひょうとグラフ」
- 公開日
- 2020/06/26
- 更新日
- 2020/06/26
2年生
6月26日(金)2年生 学習参観
算数科 「ひょうとグラフ」 でした。
メダルのかざりの形を、種類ごとに整理して数を数えました。
表にすると、とても分かりやすいことが分かりました。
たくさん手を挙げて発表していました。
ピンッと指先まで伸びた手が素敵ですね。