学校日記

今日の一言 1月7日 桃陽連合振興会・連合町会

公開日
2015/01/07
更新日
2015/01/07

校長雑感 一隅を照らす

年末、12月28日から30日の間、夕方から深夜まで「歳末警戒活動」が行われました。「火の用心!」と大きな声で地域を巡回していただいたのは、桃陽連合振興会・連合町会の皆さんです。

12月28日は、雨の中にもかかわらず、大きな声が町内に響いていました。

12月29日には、桃陽会館の警戒詰所に区長、区消防署長、区警察署長はじめ地域の主だった方々が、歳末警戒活動に参加されている皆様へごあいさつにいらっしゃいました。
私も、ごあいさつをさせていただく機会をいただきました。

いつもながら、地域に守られている学校・子どもたちであることを強く感じました。

堂ヶ芝の警戒詰所では、学校へのアドバイスなどもいただくチャンスがありました。
ありがとうございます。



夜更けまで続く「火の用心」の声と「拍子木」の音が、

 ≪桃陽の子どもたちは、学校も地域も一緒になって育てているんだよ。そんな桃陽なんだよ≫

と言っているようでした。

(写真)
左:桃陽会館 夜警詰所
右:4町会の役員の皆さん