日本の食料生産をめぐる課題
- 公開日
- 2020/10/22
- 更新日
- 2020/10/22
5年生の部屋
10月22日(木)
5年生が、5時間目に社会科で、「日本の食料問題」について学習していました。
担任の先生の問いかけに、疑問に感じたことや気付いたことを進んで発表していました。学習に対する意欲が高いと感じました。
昼休みには、5年生の女子が、「校長先生、修学旅行のことお話聞かせてください。」とやって来たので、ホームページにアップした画像を見ながら様子を話してあげました。
1日目の平和学習の様子を話していると、「楽しそう。行ってみたい。」という反応でした。
少々意外でしたが、「うーん、楽しいというより、大切な事だから真剣に取り組んでほしいな。6年生のようにしっかり平和学習に取り組んで、来年頑張ろうね。」と話すと、素直に「はい。」と返事してくれました。
6年生の頑張りを5年生に。そして、さらに次の学年に。桃陽のよき伝統をつないでいきたいです。