【3年生】社会科 大阪くらしの今昔館 見学
- 公開日
- 2015/01/28
- 更新日
- 2015/01/28
低学年
学習指導要領から抜粋して、小学校社会科=今日の校外学習についてご説明します。文章・言葉づかいは、「小学校学習指導要領解説 社会編」をそのまま引用している部分がありますので、若干印象が硬くなりますが、ご容赦ください。
* * * * * * *
小学校社会科の目標は、以下の3つの部分に大別できます。
(1)社会生活についての理解
(2)我が国の国土と歴史に対する理解と愛情
(3)公民的資質の基礎
第3学年からの4年間を通して社会生活について総合的に理解することを通して、公民的資質の基礎を養うことをねらいとしています。
小学校では社会生活を総合的に理解することを通して、中学生では地理、歴史、公民の3分野のねらいの実現を通して、いずれも公民的資質の基礎を養うことをねらいとしています。
学年の目標
第3学年及び第4学年では自分たちの住んでいる地域社会(市や県)通して、児童に育成する理解、態度、能力に関する目標が掲げられています。
* * * * * * * *
さて、今日の校外学習のねらいは、「地域の人々の生活の変化について考える」こと。
そして、内容としては、以下の3つの中から「ア」を学習しました。
ア 古くから残る暮らしにかかわる道具、それらを使っていたころの暮らしの様子
イ 地域の人々が受け継いできた文化財や年中行事
ウ 地域の発展に尽くした先人の具体的事例
・ ・ ・ ・ ・ ・
次の授業からは、「イ」の学習に入ります。
3年生の担任の先生は、学校に帰ってくると、すぐに地域の行事の学習のための教材準備を始めていました。
大阪くらしの今昔館HP
↓
http://konjyakukan.com/konjyakukantoha.html