学校日記

【4年生】理科 3月11日

公開日
2015/03/11
更新日
2015/03/11

高学年

問題:水を何度まで冷やすと氷になるのだろうか

実験をしました。

以下、学習指導要領からの抜粋です。

〔第4学年〕
1 目標
(1) 空気や水,物の状態の変化,電気による現象を力,熱,電気の働きと関係付けながら調べ,見いだした問題を興味・関心をもって追究したりものづくりをしたりする活動を通して,それらの性質や働きについての見方や考え方を養う。
2 内容
A 物質・エネルギー
(1) 空気と水の性質
(2) 金属,水,空気と温度
 金属,水及び空気を温めたり冷やしたりして,それらの変化の様子を調べ,金属,水及び空気の性質についての考えをもつことができるようにする。
ア 金属,水及び空気は,温めたり冷やしたりすると,その体積が変わること。
イ 金属は熱せられた部分から順に温まるが,水や空気は熱せられた部分が移動して全体が温まること。
ウ 水は,温度によって水蒸気や氷に変わること。また,水が氷になると体積が増えること。


学習指導要領

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/ri.htm#4gakunen