【3年生】理科・国語 4月21日
- 公開日
- 2015/04/21
- 更新日
- 2015/04/21
低学年
【理科】
文部科学省・ホームページ
現行学習指導要領・生きる力⇒第2章 各教科⇒第4節 理科
↓
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/ri.htm
【国語】
3年生の国語で初めて学習する物語文が「すいせんのラッパ」
=学習指導要領=
国語の学習は、「A 話すこと・聞くこと」「B書くこと」「C読むこと」の3領域で構成されています。
「C読むこと」の領域で、6つの指導事項をあげています。
○音読
○効果的な読み方
○説明的な文章の解釈
○文学的な文章の解釈
○自分の考えの形成及び交流
○目的に応じた読書
今日は、
「C読むこと」⇒文学的な文章の解釈
です。
「すいせんのラッパ」には、いろいろな登場人物が出てきます。
人物といっても、「ひと」ではありません。
物語文の中では、人間のように話したり、考えたりする動物や物を「じんぶつ」といいます。
「すいせんのラッパ」には、次のような(登場じんぶつ)がでてきます。
グローブみたいなかえる
みどり色のリボンのようなかえる
豆つぶのようなかえる
他には、どんな「じんぶつ」がでてきているでしょう?
どんなことをしているのでしょうか?
どんな様子でしょうか?
お子さんと話してみてください!!
写真 上:理科 下:国語