今日の一言 4月22日 否定的な言葉を棄てる 桃陽ルール
- 公開日
- 2015/04/22
- 更新日
- 2015/04/27
校長雑感 一隅を照らす
4月20日の「今日の一言」で=桃陽ルール=について書きました。
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https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/message_view.php?id=e591242&column_id=171653
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「きまり」「ルール」・・・・・
そもそもノンキな性格の私は、子どもの時から「きまり」を窮屈に感じていました。
桃陽ルールの必要性を感じたのも、子どもたちが、覚えきれないほどのたくさんの「きまり」や「ルール」を守らなくてはならないことに、悲鳴をあげているように見えたからです。
そして、「きまり・ルール」を破ると=叱られ、怒られ=ます。
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昭和40年代中頃・・・・小学4年生の頃
木造校舎、油でピカピカ光った廊下の床を覚えています。
怒られた理由がわからない?!じゃ、廊下で立ってなさい!!
と言われて、
「そんなに悪いことしたっけ」と思いながら「いや、したに違いない」と、
自分がした間違いを探しながら、胸元から込み上げる涙をこらえながらうつむいていました。
先生の名前とオールバックの髪型はよく覚えています。
でも、怒られた理由は、今でも思い出せません。
私も、怒られて悲鳴を上げていのかな?
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(今日、教育委員会の先生から聞いた話です!!!)
大阪市のある学校で・・・・・
みんなでクラスの「きまり」を作ろうという取り組みをしたそうです。
作っても作っても、何か違うな?と子どもたちが困っていると、一人の女子が言ったそうです。
「○○してはいけません。△△するのはだめです・・・って、ダメダメばかりでなんだかな。
○○しよう、仲良くなれるよ!!△△すると、たのしいよ!
みたいにならないかな」
子どもたちは、一生懸命考えて
=ねばならない=、=してはだめ=という否定的で強制的な言葉を使わないで、
肯定的な表現の言葉で「きまり(この言葉は不適当?)」を作ったそうです。
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このお話を聞いてワクワクしました。
桃陽ルール・・・・・・
すてきなルールを作ってくださいと、先生方にお願いしています。