今日の一言 5月22日 いきいきとした教室とは
- 公開日
- 2015/05/22
- 更新日
- 2015/05/22
校長雑感 一隅を照らす
いきいきとした教室、これは全部の先生の悲しいほどの願いです。
この「いきいきとした教室」というのは、単なる明るい教室、元気のいい教室とは違います。(略)ひとりひとりが、それぞれに、確実な成長感というのでしょうか、一歩一歩高まっている、自分が育っている、という実感といったらよいのでしょうか、それが持てる教室のことなのです。(略)自分が伸びていると感じることは、ほんとうに、人をいきいきとさせます。心の底から溢れ出てくるものがあります。
「日本の教師に伝えたいこと」大村はま著(ちくま学芸文庫) P.10より抜粋
*** *** ***
教育という世界に入ってから(2004年)、影響を大きく受けた教育者のひとりに、
大村はま
がいます。
国語教育が語られるとき必ず出てくる名前です。
教育の「素晴らしさ」「厳しさ」
教師に求める「心がけ」「勉強し続ける姿勢」「膨大な教材研究への努力」
彼女の著書からは、人生をかけた国語教育への熱意、教師への激励が溢れ出ています。
*** *** ***
いきいきとした教室は、確実な成長感をもてる教室。
なんと素晴らしい教室でしょうか!!
われらが桃陽小学校も、こういう教室を目指しています。