アレルギー対応研修
- 公開日
- 2022/04/07
- 更新日
- 2022/04/07
お知らせ
4月6日(水)に、全教職員対象で食物アレルギー研修会を行いました。
毎年、新学期が始まる前に、行っています。
学校薬剤師の先生に来ていただき、以前に小学校でアレルゲンとなる食品を誤食してしまった児童が、亡くなってしまった事例を詳しく解説していただき、アレルギー症状が出てしまったときどのような対応が必要なのかを教えていただきました。
毎年行っている研修ですが、子ども達の安全・命にかかわることですので、研修で学んだことを生かしていきたいです。
講義の後には、アレルギー反応が出てしまった時のエピペンの注入の仕方についても、練習用トレーナーを使って使い方を繰り返し練習しました。
まずは、誤食が起きないよう保護者のみなさまにもご協力いただいて、献立などをチェックしていただきたく思います。