お家で図画工作(高学年向き)
- 公開日
- 2022/08/22
- 更新日
- 2022/08/22
校長室(こうちょうしつ)
8月22日(月)
お家でできる図画工作、今日は高学年向きの題材を紹介します。
4年生の図画工作の教科書に出ている「ひみつのすみか」です。
【用意するもの】
・木の枝などの自然材(公園などでもけっこうひろうことができる)
・木片、板材(100円ショップでも売っている)
・のこぎり ・げんのう(金づち) ・くぎ ・木工ボンド
・麻ひも(100円ショップでも売っている)※別のひもでもよい
【つくり方】
・集めた枝などの材料を並べて、いろいろと組み合わせてみよう。
・つくりたい「ひみつのすみか」がイメージできたら、くぎでうちつける・木工ボンドでくっつける・ひもをまきつけむすんでつなぐ などの方法で自由につくっていこう。
※イメージどおりに固定したり、つないだりするのは、けっこう難しいので、つくりながら考えていってもいいね。案外おもしろい形ができるよ。
【注意】
・材料集めはルールを守って。(木の枝などを折ってはいけません。虫にも気をつけよう。)
・のこぎりやげんのう(金づち)を使うときは、お家の人の許可をもらってください。(安全に気をつけてね)
※げんのう(金づち)の使い方は3年生、のこぎりの使い方は4年生で学習します。
・つくりおわったら、あとかたづけをきちんとしよう。
【写真の作品について】
・家の近所の神社でひろった枝と松ぼっくりを使いました。(木片などは別に用意した)
・思った通りに固定して接着するのが難しかったので、つくりながら考えた。
・妖精テルテルたちが遊んでいる「すみか」にした。
・写真撮影場所は、小学校の学習園です。