学校日記

今日の一言 10月11日 G線上のアリア2 ≪遅れる電車に乗らない≫

公開日
2015/10/11
更新日
2015/10/13

校長雑感 一隅を照らす

「君たちは音楽の専門家になるためにこの学校に入ったはずです」

「音楽をする者の心がけとして、最も大切なことはなんでしょうか?」

「それは、ぜったいに遅刻をしないことです」「時間を守ることです」

「もし、電車が遅れたら、どうするんですか?・・と言う者がいる。答えは≪遅れる電車に乗らない≫です」

* * * *

4年生の子どもたちと練習を始めたのは、9月半ば。
最初の練習の時間で「音楽をする者の心がけ」について話をしました。

上記のお話「遅れる電車に乗らない」は、東京芸大の入学式の学長の式辞です。

もっと芸術的な高邁な内容のあいさつではないのか!?・・と一瞬、気が抜けたような気分になりましたが、次の瞬間「あっ」と気づかされました。


オーケストラの練習に、一人でも遅れると、もちろん練習は始まりません。
練習ならまだしも、コンサートの本番であれば、お客さんを待たせることになります。
更に、音楽は「時間」の芸術です。決められた時間に始まり、その時間に生きている人が演奏し、演奏者と同じ時間を生きている人だけが聴くことができます。

時間を守ることは「音楽」そのものであり、同じ時間を生きている人の「命」そのものです。

* * * *

「時間を守ろう!」

こんな風に練習は始まりました。

(音を合わせるってどういうこと・・・つづく)