学校日記

今日の一言 10月23日 公募校長支援「ゴーヤ」 その2

公開日
2015/10/23
更新日
2015/10/23

校長雑感 一隅を照らす

この日の授業では、「サラダでげんき」を学習しました。

* * *

りっちゃんのお母さんが病気になってしまいました。
りっちゃんは、美味しいサラダを作ってお母さんを元気づけることにしました。
サラダを作っていると、動物たちが次々とりっちゃんの家を訪れ、様々なアイデアを出して手伝ってくれました。おかげで、美味しいサラダの出来上がります。りっちゃんのお母さんはそのサラダを食べて元気になりました。

* * *

「みんながサラダをつくるのなら、何を入れたいかな?」

先生は、
・サラダに何を入れたいか
・なぜそれをえらんだか
質問しました。

配られたペーパーに、子どもたちはどんどん書き込んでいきます。

「ゴーヤ」と書いている子がいます。

おー、選んだ理由はなんだろう?覗き込みました。

「ゴーヤは にがくて わたしは きらいだけど、
パパとママが すきだから いれたいです」


自分が好きだから、美味しいから・・・こういう理由を書く子どもが多い中で、この子は、お父さんとお母さんのことを考えています。

「今日サラダになに入れる?」

  ん〜・・・パパとママの好きなもの!

「ゴーヤだよ、いいの?」

  ん〜・・・パパとママが好きならいいよ!

 (そうだった、ゴーヤって苦いんだった。
  でも、いいよ!みんなが美味しいなら)
  
  ちょっとだけ、おねいさんぶって
  そんふうに言うこの子。


幸せなご家庭の様子が目に浮かぶようでした。

(国語の読む学習のなかには、≪想像を広げながら読む≫という指導内容があります。
 自分の身近なことに結び付け、この子のような感想が授業で出てくることは、すばらしい授業であった証明かも知れません)