学校日記

今日の一言 11月5日 組体操の是非

公開日
2015/11/05
更新日
2015/11/05

校長雑感 一隅を照らす

組体操の是非について新聞でよく取り上げられています。

新聞の論調は、概ね組体操に否定的です。

この件については、去年10月8日の「校長雑感 今日の一言」で触れています。

https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/message_view.php?id=e591242&column_id=112801

*** ***

組体操をやめていいんでしょうか?

このまま、続けていいんでしょうか?

*** ***

「運動会とは何か」いっしょに考えて見ませんか?

運動会は、学習指導要領では「特別活動」で取り扱う学習活動です。

組体操は、公立の小学校における学習活動として、どのような位置づけになるのでしょうか?

来年度は運動会を5月に実施します。
いよいよ桃陽でも決めていかなければなりません。

*** ***

皆さんの子どもに何を体験させたいのか?
どんな力を身につけさせたいのか?
組体操が本当に必要なのか?

*** ***

運動会の実施時期が秋から春になる来年度は、内容を変更する大きなチャンスです。

慎重に丁寧に、しかし大胆に本質に迫りたいと思います。

皆さんのご理解とご協力をいただきながら、素晴らしい5月の運動会にしていきたいと思います。