今日の一言 2月5日 マイスタージンガ—
- 公開日
- 2016/02/06
- 更新日
- 2016/02/11
校長雑感 一隅を照らす
長い挨拶だな・・・
最後に、あんな偉い人がはなすのに
次から次へと出てくる地域の偉い人たち、
平気で10分、いや20分ほども話す人がいる。
信じられない!!
俺の話す時間がなくなる、と怒っているんじゃないだろうか。
最後に話す人の気持ちを想像してハラハラしていました。
・・・ ところが、最後に登壇した人。
身長190センチ、体重は120キロぐらいありそうな、
この人。
彼は、30分も話したのです!!
ご心配には及ばず!!でした。
* * *
最後に話した人は、当時のドイツ連邦共和国首相のヘルムート・コール氏。
場所は、ハイデルベルグのコングレスホール。1990年ごろ。
マイスターの称号の授与式のことでした。
私は、式典で演奏を担当するオーケストラに参加していました。
演奏曲は、ワーグナー作曲の楽劇「ニュルンベルグのマイスタージンガー・第一幕への前奏曲」と「ドイツ国歌」。
ハイデルベルグ市長さんや地元のいろいろな団体の代表者、そしてコール首相のあいさつの後、演奏すると聞いていました。
ステージ上の長い長い待ち時間のあと、ぐったりしながら演奏したことを覚えています。
* * *
2月5日、大阪市本田小学校で音楽の研究授業がありました。4年生の授業です。
その研究授業の一環として、4年生の合奏の指導をしてほしいという、うれしいご依頼をいただき行ってきました。
演奏曲目は
ワーグナー作曲の歌劇「ニュルンベルグのマイスタージンガー・第一幕への前奏曲」
そうです、コールさんの長いあいさつ(演説)のあと演奏した、同じ曲です。
・ ・ ・ ・
本田小学校の講堂に「マイスタージンガー」が響き渡ります。
楽器編成は、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、ビブラフォン、電子オルガン、ティンパニー、ピアノ。
電子オルガンが、金管楽器、弦楽器、オルガンなどを演奏します。
編曲は、本田小学校長の銭本先生。
素晴らしい演奏でした。
私は、2週間ほど前にいただいたスコア(パートがすべて書かれた楽譜)で勉強してこの日に臨んだのですが、困りました。何を言っていいのかわからなくなるぐらい上手だったのです。
とても楽しそうに、でも真剣に演奏しています。
どんな指導をすると、子どもたちはこんなに生き生きといい音を出すのだろう?!
・ ・ ・ ・
桃陽での私の勉強が始まります。