学校日記

今日の一言 4月7日 入学式

公開日
2016/04/07
更新日
2016/04/07

校長雑感 一隅を照らす

本日は、多くのご来賓の皆様、並びに保護者の皆様方のお祝いを受けながら、大阪市立桃陽小学校 第九十四回 入学式 を挙行できますことを、心より感謝申し上げます。


さて、新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
皆さんが入学してくることを桃陽小学校のお兄さんお姉さん、そして先生たちはとても楽しみにしていました。

今日から、皆さんは桃陽小学校の一年生です。
みなさんの通っていた幼稚園や保育園の先生方、そしてお家の方から、皆さんのことを聞いています。あいさつが上手にできて、お友だちとも仲良く、楽しく遊べるそうですね。かしこいですね。

今日は、「そのかしこい・桃陽小学校の1年生のみんな」と「校長先生」と、約束してほしいことがあります。
もうずいぶんいろいろできるようなので、六年生のお兄さんや、お姉さんにも言っているようなことを言いますね。

三つあります。

まず一つ目は、
  先生のおはなしをよく聞きましょう。
  先生はとても大切なことをお話します。よーく!よーく!きいて聞いてください。
  お話を聞くときには、先生のほうに体をむけ、先生の目を見ます。
  それから、先生のお話をよく聞きましょう。

二つ目は、
  友だちのことを大切にしましょう。友だちをいっぱい好きになることです。
  今、隣に座っている子も、学校の中にいるお兄さんやお姉さんも
  皆さんの友だちです。
  友だちを大切にしましょう。

三つ目は
  約束を守りましょう。先生との約束、友だちとの約束、お家の人との約束。
  約束したことを守りましょう。
  小学生になって特に大切なことは、自分で決めた約束を守ることです。
  早起きしよう、と決めたら、その約束を守ること。
  ご飯を食べた後歯を磨こう、と決めたらその約束を守ること。
  自分との約束を守りましょう。


みなさん!おぼえましたか?

*** *** ***

さて、これから入学式に来てくださった、
お客様やお家の皆さんにご挨拶をしますので
静かに待っていてください。
***
教職員一同を代表いたしまして、高いところからではございますが、
ごあいさつ申し上げます。

ご来賓の皆様、

本日はご多用のところ、本校入学式にご臨席賜り誠にありがとうございます。この伝統ある桃陽小学校に今年も新入生を迎えることができました。
これもひとえに、日頃からの皆様のご指導とご鞭撻の賜物と厚く御礼申し上げます。
なお一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

保護者の皆様、

お子様のご入学を心よりお祝い申し上げます。おめでとうございます。
本日より、大切なお子様をお預かりします。桃陽小学校の教職員一同、全力で指導・支援にあたる所存でございます。

日々の教育活動で、私たちが最も大切し、肝に銘じていることがあります。
それは「子どもたちの成長」を行動の指針や判断基準の中心に置くことです。
子どもたち一人ひとりに異なる「成長のあり方」があります。形や速度がちがいます。
その一人ひとり異なる子どもたちの「成長」を見守り支援したいと思います。
そのためにも、保護者の皆様と担任の先生をはじめ学校との対話が
とても重要だと思っています。
学校での日々の指導に、疑問やご要望があるときは、間髪おかず、
即座に担任にご相談ください。
よりよい環境の中でお子様の成長を共に応援することができればと考えております。

また、日々の教育活動について学校のホームページでご紹介しております。毎日記事をアップしておりますので是非ご覧ください。

*** *** ***

はい、みなさん静かに待つことができましたね。

さて、この後で、二年生と六年生が、元気いっぱいの歌や合奏、素敵で綺麗な歌声で歓迎の身持ちを伝えます。楽しみにしていてください。

これでお話を終わります。

平成二十八年四月七日
大阪市立桃陽小学校  校長  吉岡哲郎