学校日記

【6年生】家庭科 5月2日

公開日
2016/05/02
更新日
2016/05/02

高学年

エプロンを作っていました。

家庭
第1 目標
 衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して,日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けるとともに,家庭生活を大切にする心情をはぐくみ,家族の一員として生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる。

第2 各学年の目標及び内容
〔第5学年及び第6学年〕
1 目標
(1) 衣食住や家族の生活などに関する実践的・体験的な活動を通して,自分の成長を自覚するとともに,家庭生活への関心を高め,その大切さに気付くようにする。
(2) 日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け,身近な生活に活用できるようにする。
(3) 自分と家族などとのかかわりを考えて実践する喜びを味わい,家庭生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる。

2 内容
C 快適な衣服と住まい
(3) 生活に役立つ物の製作について,次の事項を指導する。
 ア 布を用いて製作する物を考え,形などを工夫し,製作計画を立てること。
 イ 手縫いや,ミシンを用いた直線縫いにより目的に応じた縫い方を考えて製作し,
   活用できること。
 

文部科学省 学習指導要領

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/katei.htm