学校日記

【1年生】体育 水遊び

公開日
2016/07/05
更新日
2016/07/05

低学年

     プールの中を歩いてよこぎり、お友だちとジャンケン

プールの学習内容を、学習指導要領では各学年、次のように定めています。
ご覧のように低学年は、【水泳】ではありません。

〔第1学年及び第2学年〕
D 水遊び
(1) 次の運動を楽しく行い,その動きができるようにする。
    ア 水に慣れる遊びでは,水につかったり移動したりすること。
    イ 浮く・もぐる遊びでは,水に浮いたりもぐったり,
      水中で息を吐いたりすること。
(2) 運動に進んで取り組み,仲よく運動をしたり,
    水遊びの心得を守って安全に気を付けたりすることが
    できるようにする。
(3) 水中での簡単な遊び方を工夫できるようにする。

〔第3学年及び第4学年〕
D 浮く・泳ぐ運動
(1)次の運動を楽しく行い,その動きができるようにする。
   ア 浮く運動では,いろいろな浮き方やけ伸びをすること。
   イ 泳ぐ運動では,補助具を使ってのキックやストローク,
     呼吸をしながらの初歩的な泳ぎをすること。

(2)運動に進んで取り組み,仲よく運動をしたり,
   浮く・泳ぐ運動の心得を守って安全に気を付けたりすることが
   できるようにする。
(3)自己の能力に適した課題をもち,
   動きを身に付けるための活動を工夫できるようにする。

〔第5学年及び第6学年〕
D 水泳
(1)次の運動の楽しさや喜びに触れ,
   その技能を身に付けることができるようにする。   
   ア クロールでは,続けて長く泳ぐこと。
   イ 平泳ぎでは,続けて長く泳ぐこと。

(2)運動に進んで取り組み,助け合って水泳をしたり,
   水泳の心得を守って安全に気を配ったりすることが
   できるようにする。
(3)自己の能力に適した課題の解決の仕方や記録への挑戦の仕方を
  工夫できるようにする。

学習指導要領より

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/tai.htm#5_6gakunen


     もぐって宝探し、顔を水につけることができるかな