学校日記

今日の一言 10月6日 遠足は学習?

公開日
2016/10/06
更新日
2016/10/06

校長雑感 一隅を照らす

修学旅行、運動会、学芸会、遠足・・・

朝寝坊ばかりしている子どもでも、この日ばかりは早起きです。
どきどきワクワクしながら迎える日です。

小学校の時の一番の思い出は?
この質問の答えも、同じ行事の名前が浮かんでくることでしょう。

これらの行事についても、すべて学習指導要領に載っています。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/toku.htm

***

学習指導要領では、いずれの学校においても取り扱わなくてはならない学習内容を示しています。

その学習内容は、「各教科、道徳、外国語活動及び特別活動」です。
(各教科は「国語、社会、算数、理科、生活、音楽、図画工作、家庭、体育」)

【遠足】の「ねらい・内容」は、『特別活動(写真下)』の中の「学校行事」のなかに示されています。

次のとおりです。

(特別活動の目標)
 学校行事を通して,望ましい人間関係を形成し,集団への所属感や連帯感を深め,公共の精神を養い,協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的,実践的な態度を育てる。

(特別活動の内容)
 全校又は学年を単位として,学校生活に秩序と変化を与え,学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行うこと。

(4) 遠足・集団宿泊的行事
 自然の中での集団宿泊活動などの平素と異なる生活環境にあって,見聞を広め,自然や文化などに親しむとともに,人間関係などの集団生活の在り方や公衆道徳などについての望ましい体験を積むことができるような活動を行うこと。

*****

今週は、2・3・4・5年生の遠足を実施しました。
「→」は、学習指導要領に示された活動内容です。

○電車に乗り、観光客でにぎわう大阪城公園に行きます
   →公衆道徳について

○2・4年生、3・5年生のペア遠足でした
   →人間関係などの集団生活の在り方について

○大阪城公園内でオリエンテーリングをしました。文化や歴史や自然についてのクイズを しながらゴールまで進みます
   →平素と異なる生活環境にあって,見聞を広め,
    自然や文化などに親しむ

大阪城公園で実施した遠足の活動内容が、学習指導要領に則っていることがご理解いただけることと思います。

***

遠足は、「学習」なのです。