【5年生】理科 10月11日
- 公開日
- 2016/10/11
- 更新日
- 2016/10/11
高学年
***
問題:雲と天気には どんな関係があるのだろうか?
予想・計画:区の形や色、量、雲の動きを観察する
一生懸命曇り空を見上げていました!!
***
学習指導要領
↓
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/ri.htm#5gakunen
学習指導要領から抜粋
↓
1 目標
(2) 植物の発芽から結実までの過程,動物の発生や成長,流水の様子,天気の変化を条件,時間,水量,自然災害などに目を向けながら調べ,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生命の連続性,流水の働き,気象現象の規則性についての見方や考え方を養う。
2 内容
B 生命・地球
(4) 天気の変化
1日の雲の様子を観測したり,映像などの情報を活用したりして,
雲の動きなどを調べ,天気の変化の仕方についての考えをもつことが
できるようにする。
ア 雲の量や動きは,天気の変化と関係があること。
イ 天気の変化は,映像などの気象情報を用いて予想できること。