【5年生】算数 4月28日
- 公開日
- 2017/04/28
- 更新日
- 2017/04/28
高学年
体積の単位と測定の学習です。
「いまではパソコンが計算して答えを出してくれます。
それを信じてとんでもない答えが書かれてあっても
パソコンが計算したのだから間違いありません・・・
と言う人がいます。小学生には感覚として間違いなんじゃないかと
分かるセンスを身につけてほしい!」
ある企業の方が言っていました。
・・・
5年生の教室の前に、1立方メートル(1㎥)と紙が貼ってある四角い枠がありました。
何だろうと思っていると、算数の時間になって分かりました。
1㎥を体感する学習をしていました。
四角い枠の中に何人入ることができるだろうか?
ただ計算するだけではなく、大きさを感じてみる。
なかなか良い取り組みだと思います。
***
B 量と測定
(2) 体積について単位と測定の意味を理解し,体積を計算によって求めることができるようにする。
ア 体積の単位(立方センチメートル(cm3),立方メートル(m3))
について知ること。
イ 立方体及び直方体の体積の求め方を考えること。
学習指導要領より
↓
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/san.htm#5gakunen