学校日記

【6年生】理科 6月7日

公開日
2017/06/08
更新日
2017/06/08

高学年

石灰水の入ったビニール袋に、「吸う空気」と「はきだした息」を入れ、
石灰水の変化を観察します。

さて、どうだったでしょうか?
子どもたちにきいてみてください!!

***

学習指導要領から

1 目標
(2) 生物の体のつくりと働き,生物と環境,土地のつくりと変化の様子,月と太陽の関係を推論しながら調べ,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生物の体の働き,生物と環境とのかかわり,土地のつくりと変化のきまり,月の位置や特徴についての見方や考え方を養う。

2 内容
B 生命・地球
(1) 人の体のつくりと働き人や他の動物を観察したり資料を活用したりして,呼吸,消化,排出及び循環の働きを調べ,人や他の動物の体のつくりと働きについての考えをもつことができるようにする。

 ア 体内に酸素が取り入れられ,体外に二酸化炭素などが出されていること。

学習指導要領

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/ri.htm#6gakunen