学校日記

【3年生】理科 6月7日

公開日
2017/06/08
更新日
2017/06/08

中学年

1 目標
(2) 身近に見られる動物や植物,日なたと日陰の地面を比較しながら調べ,見いだした問題を興味・関心をもって追究する活動を通して,生物を愛護する態度を育てるとともに,生物の成長のきまりや体のつくり,生物と環境とのかかわり,太陽と地面の様子との関係についての見方や考え方を養う。

2 内容
B 生命・地球
(1) 昆虫と植物
 身近な昆虫や植物を探したり育てたりして,成長の過程や体のつくりを調べ,それらの成長のきまりや体のつくりについての考えをもつことができるようにする。 ア 昆虫の育ち方には一定の順序があり,成虫の体は頭,胸及び腹からできていること。

学習指導要領から

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/ri.htm#3gakunen