学校日記

今日の一言 9月15日 (学校の)音楽って何? (1)

公開日
2017/09/15
更新日
2017/09/15

校長雑感 一隅を照らす

毎日のように「カンターレ!あかんたーれ」が聴こえてきます。
19日には宮川彬良さん、響敏也さんが来てくださるので
尚更、練習に力が入ってきています。

***

桃陽小学校の子どもたちは、人前で演奏するための音楽的な訓練をあまり受けていません。いわゆる少年少女合唱団のような声ではありません。
NHKホールの舞台でレコードみたいに完璧に(?)歌うことなどできません。

実は、私たちが望んでいるのも、そんなことではないのです。

「子どもたちに、NHKホールの舞台で、どんな様子でいてほしいか?」

それは

「音楽が好きだ!! 歌うのって楽しい」

そんな感じで、子どもたちがステージに飛び出し来て、
ワーと歌って、踊り跳ねる!!

そういうイメージです。

***

このイメージは、実はとても本質的な音楽へのアプローチなのです。

(つづく)