今日の一言 1月24日 避難訓練 その3 テロなど
- 公開日
- 2018/01/24
- 更新日
- 2018/01/24
校長雑感 一隅を照らす
在ミュンヘン日本国総領事館の中の会議室。
ミュンヘン市内とその近郊に住む邦人、日系企業、日系の関連団体の代表者が顔を揃えています。
・・・
2000年代後半から、ドイツに在る日系団体に奇妙なメールが入り始めていました。
誤字脱字の多い、明らかに翻訳ソフトを使って作られたメールでした。
内容は、ドイツに住む日本人に宛てです。
今で言うなら「ヘイトスピーチ」の類(たぐい)です。
総領事館に相談すると「明らかに愉快犯です。反応すると調子に乗ります。無視しましょう。」と・・・。
おっしゃることは分かりますが、当時数千人いたミュンヘン在住の邦人がその情報を知らなくていいのだろうか?疑問に思ったものです。
しばらくしてから、総領事館から学校に連絡が入ってきました。
(つづく)