学校日記

今日の一言 4月7日 入学式 式辞

公開日
2018/04/07
更新日
2018/04/07

校長雑感 一隅を照らす

新入生のみなさんご入学おめでとうございます。
今日からみなさんは、桃陽小学校の一年生です。
桃陽小学校には、【優しく勉強を教えてくれる先生】
【一緒に遊んでくれるお兄さんやお姉さん】が、たくさんいます。
みなさんが入学してくることをとても楽しみに待っていました。一緒に楽しく遊んだり、勉強したりしましょう。
では、まず、はじめに「入学をお祝いに来てくださったみなさん」や、「お母さまやお父さまやご家族の皆さん」にご挨拶をするので、ちょっと待っていてください。

教職員一同を代表いたしまして、高いところからではございますが、ごあいさつ申し上げます。
ご来賓の皆様、本日は公私ともにご多用のところ、本校入学式にご臨席賜り誠にありがとうございます。この伝統ある桃陽小学校に今年も新入生を迎えることができました。
これもひとえに、日頃からの皆様のご指導とご鞭撻の賜物と厚く御礼申し上げます。

保護者の皆様、ご家族の皆様
お子様のご入学を心よりお祝い申し上げます。
本日より大切なお子様をお預かりいたします。
桃陽小学校の教職員一同、誠心誠意、全力で教育にあたる所存でございます。
よろしくご理解とご支援を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
***
はい、みなさん静かに待つことができましたね。

今日は、小学校・初めての日。最初の授業の日です。
今日は、校長先生のお話として、「ひとつだけ覚えて」ほしいことがあります。ひとつだけです。
それは、「人のはなし」をしっかり「聴く」ということです。
これは、小学校のときだけではありません、大人になってからも、大切にしてほしい心がけです。
耳だけではなく、おはなしをしている人の方を見て、しっかりと聴きましょう。
学校では、先生が大切なお話をたくさんしてくださいます。
お家では、お母さんやお父さんやおうちの方が、大切なおはなしをたくさんしてくださいます。
皆さんに覚えてほしいことを、何度も何度も、ゆっくりと丁寧におはなしてくださいます。
みなさんは、そのお話をよーく聴きましょう。
最後まで、しっかりおはなしを聴きましょう。

耳だけできくのではありません。お顔をこちらに向けておはしをする人の目をみて聴きます。
心もこちらに向けてください。聴いているようでも、次に何を話そうとうか、次に何をしようとか考えながら聴いているのは、「しっかりと聴いている」ことにはなりません。

はい、今日の校長先生のお話しは「ひとのはなしをしっかり「聴く」でした。

とてもしっかり聞くことが出来ていますね。
その心構えを忘れずに続けましょう。

さて、この後で、2年生が、元気いっぱいの歌や合奏で歓迎の身持ちを伝えます。楽しみにしていてください。

これで校長先生のおはなしを終わります。

平成30年4月7日
大阪市立桃陽小学校  校長  吉岡哲郎