「個に応じた指導」
- 公開日
- 2025/01/14
- 更新日
- 2025/01/14
生魂っ子
生魂っ子をみんなで育てています116
生魂っ子538
課題に向かって取り組んでいます
「個に応じた指導」は、平成8年の中央教育審議会答申(第一次答申)において、児童生徒の発達段階に即し、ティーム・ティーチング、グループ学習、個別学習など指導方法の一層の改善を図りつつ、その充実を図ることが提言されています。
また、平成10年の教育課程審議会答申において、児童生徒の発達段階等を考慮し、学習内容の理解や習熟の程度に応じ、弾力的に学習集団を編成するなどの「個に応じた指導」を一層進める必要があると提言されました。
これをふまえ、新学習指導要領においては、基礎・基本の確実な定着を図り、個性を生かす教育を一層充実させる観点から、「個に応じた指導」の方法等として、小学校については個別指導やグループ別指導、繰り返し指導が例示されています。
本校の先生は全員、年に1回以上授業公開を行い、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。
本日は、大阪市総合教育センターからスクールアドバイザーの梶川 一人先生をお招きして、OJT指導も行っていただきました。
本校の特別支援教育は「生きる力」をどう培っていくかを大きなテーマとしています。
本日の「個に応じた指導」においても、担当する一人ひとりの児童の課題を明確にした学習活動を行っていました。