令和6年度 修了式1
- 公開日
- 2025/03/21
- 更新日
- 2025/03/21
生魂っ子
生魂っ子689
1年間を振り返って
<校長先生のお話>
「皆さん、おはようございます。いよいよ1年間の最後の登校日になりました。皆さん一人一人が1年間頑張って、今日を迎えられたことを嬉しく思います。
さて、1学期や2学期の終わりは、終業式といいました。今日、3学期の終わりの式は、修了式といいます。修了式の「しゅう」は「終わり」という字ではなく、修学旅行や修行などで使う「おさめる」という漢字を書きます。
皆さんはこの後、担任の先生から通知票をいただきますが、その中にはこの3学期のがんばりや成長が書かれています。校長先生は、その内容から、今誰もが一人残らず、この1年間しっかりがんばり、次の学年に進むための準備ができていることがわかりました。よく頑張りましたね。
でも、ここで、特別チェックしてみましょう。
今から7つのことについて質問します。皆さんは自分がいくつできているか数えてみましょう。今から言う7つのうち、6つはとても簡単なことです。生魂小学校の子どもたちならば誰でもできていることばかりです。ではいきますよ。担任の先生よく見ていてくださいね。
●1つ目、おはよう、ありがとう等の挨拶は、相手に気持ちがきちんと伝わるように言うことができた。
●2つ目、いつでもどこでも先生の話を目と耳と心で聴くことができた。
●3つ目、友達が嫌がったり、困ったりするようなことを言ったりやったりするような、いじめは絶対にしていない。
●4つ目、家や学校のきまりを守って生活できている。つまり、登校時間を守ったり、校舎内では走らなかったり、不注意によるけがをしなかったり、決められた宿題を忘れずにやってきたり…家や学校のきまりを守って生活できましたか?
●5つ目、先生やおうちの人、地域の人に注意されたことは素直に聞いている。また、生魂小学校の代表として恥ずかしくのない行動ができた。
●6つ目、勉強や宿題、読書等の勉強を毎日している。
●最後7つ目、学校の宿題のほかに、自主学習ノートでの勉強や読書など、自分から進んで自主的・自発的に勉強をしている。
全部、できた人は、生魂小学校の子どもとして合格です。胸をはって次の学年に進みましょう。
残念ながらできていなかったことが一つでもある人。さぁ大変です。この春休みに頑張って全部できるようになっておきましょう。そうでないと、4月に入ってくる1年生に、私は小学校のお姉さんですよ、僕は小学校のお兄さんですよ、と言えません。
また、来年度、生魂小学校は、創立150周年を迎えます。6年生は卒業してしまいましたが、来年度の6年生を中心に大阪市一、日本一の小学校にしたいと考えています。みんなで力を合わせて、ぜひ頑張りましょう。
さあ、明日から約2週間春休みになります。くれぐれも健康と安全に気を付けて、そして規則正しい楽しい時間を過ごすようにしましょう。
4月の始業式に、一つ上の学年になった皆さんに会うのを楽しみにしています。」