学校日記

夏が旬の食材がたっぷり!

公開日
2021/07/05
更新日
2021/07/05

お知らせ

7月2日の給食は、豚肉と夏野菜のソテー、押麦のスープ、すいか、おさつパン、牛乳でした。
今日の給食には、トマト、なす、きゅうり、赤ピーマン、枝豆、デザートにすいかと、夏が旬の食材がたくさん使われていました。
旬の野菜にはその季節に身体に必要な栄養素がたくさん含まれています。
夏野菜には、紫外線から身を守るために抗酸化作用のあるβ‐カロテン、ポリフェノール類、ビタミンCやビタミンEなどが豊富に含まれています。また、水分やカリウムが豊富に含まれるものも多くあり、体に水分を補いつつ、カリウムの利尿作用により体から熱を出して、ほてった体を冷やしてくれる働きもあります。

デザートで登場したすいかも、「夏の果実の王様」として親しまれているくだものです。
約95%が水分で、そのほかには糖分やミネラルをバランスよく含んでいるので、たくさん汗をかく夏にはぴったりのくだものです。

すいかは子どもたちにも大人気で、どのクラスでもおかわりにたくさんの手があがっていました。「今日のすいかめちゃくちゃ甘かった!!」「2つ食べたよ!」「もっと食べたかった〜」とうれしい声をたくさん聞くことができました。
おいしいすいかを作ってくださった農家の方に感謝ですね。

旬の食材を食べて、夏の暑さに負けない体をつくりましょう。

来週の給食もお楽しみに!