学校日記

給食って、いったいどれくらいかんで食べてる? 【給食委員会】 10/29

公開日
2013/10/29
更新日
2013/10/29

お知らせ

 みなさんは1食どれくらいかんで食べているか計ったことがありますか?

 今週は給食委員会のみなさんが、給食1食分を何回かんで食べているか、「かみかみセンサー」を使って調べています。「かみかみセンサー」は、かんだ時、あごが動いた回数を自動でカウントしてくれる機械で、両耳にかけてセンサーがあごに当たるようにセットして使います。
 
 今日の給食は、「ごはん、牛乳、あげどりのねぎソースかけ、いかとはくさいのうま煮、みかん」です。今日は3人の4年生が挑戦してくれました。
 
 センサーをつけて食べると、自然と意識してかんで食べるせいか、いつもより時間をかけて食べているようです。しばらく食べていると、機械から突然ディズニーの音楽が鳴り、「○○さん、1000回超えたで!」「すごいなー!」など、センサーをつけていない子どもたちも興味津々、気になってしかたありません。

 1食分食べた結果・・・・なんと、1580回、1505回、1782回でした!! 挑戦してくれた子どもたちに拍手です。今日の給食献立は、それなりに硬いもの、かみごたえのあるものなどが使われていることがあらためてわかりました。明日は何回くらいかんで食べられるのか結果が楽しみです。