4.11 木 11:15 避難訓練 (火災)
- 公開日
- 2019/04/11
- 更新日
- 2019/04/11
お知らせ
今年度初めての避難訓練を理科室からの火災ということを想定して行いました。
子どもたちは、担任の先生の指示をしっかりとよく聴いて素早く行動していました。
災害が起こった時には、正しい情報を得ること、信頼できる人の指示をしっかりと聴いて素早く行動すること等が大切です。
学校で起こったときは、先生の指示をよく聴いて行動すればいいですが、自分一人のときは、自分で考え判断して行動しなければなりません。
「自分の命は、自分で守る」ということを心がけておくことが大切です。
みんなでいてるときは、「みんなの命は、みんなで守る」ということを心がけておくことが必要です。
また、一次災害を防ぐことは難しいかもしれませんが、二次災害を防ぐことはできます。
各ご家庭でもいろいろな災害や状況を想定して話し合ってください。