臨時休業解除の初日を過ごしました
- 公開日
- 2021/09/03
- 更新日
- 2021/09/03
お知らせ
臨時休業が解除されて初日を過ごしました。子どもたちの顔を見て、声をかけることができたこと、胸が熱くなる思いでした。このまま少しずつ普段通りを取り戻したい。そんな思いを強くしました。
臨時休業の解除にあたり、大切なご連絡をします。
1つめは、2年生から6年生の「1人1台PC」「充電器」の取り扱いについて。2つめは、運動会の中止についてです。この2つは、本日、各家庭にプリント配布していますが、お休みの児童もありますので、ホームページに添付しました。 こちら をご覧ください。
運動会の中止を決めたことについては、さまざまな受け取りがあろうことかと思います。学校としても決して良い決定だとは思っておりません。しかし、1週間の臨時休業を余儀なくされ、今後の感染症対策の徹底と慎重な状況観察を求められる本校の現状、また、不安からの欠席が少なくない状況で、マスクを外した状態で多くの時間を運動会の取組にあてることや、運動会当日の密に対する不安を払拭できないことは、なかなか理解を得にくいことであると判断しました。子どもたちの活躍の場を無くしてしまうことは苦渋の決断です。しかし、総合的に考え、やはり実施には無理があると判断しました。特に6年生については、コロナの状況が落ち着いた後に、何らかの方法で活躍の発表の場をつくれないものか、学年とも検討していきます。
なお、大阪市全体での感染拡大が収まらない状況ですので、このプリントもそうですが、早急なご連絡が必要なものについてはお休みのご家庭にも知ってもらうために、ホームページにもプリントを掲載します。それ以外のものについては、お友達に渡してもらうことを避けるために、ある程度学校でまとめてお渡しできるようにしますので、お知りおきください。
3つめは、出席停止あるいは不安でお休みの子どもたちの学習についてです。
学びを進めることができるように準備を進めています。月曜日中にはあらたに準備を整え具体的に連絡できるように進めておりますので、月曜日については、基本的に、現在手元にある臨時休業時の課題に取り組んでください。学年により詳細な連絡がある場合もございますので、お休みの場合は、クラスルームの連絡を必ず確認してください。