10/7 校内研究授業 3年 国語
- 公開日
- 2021/10/07
- 更新日
- 2021/10/07
3年
3年生で国語の研究授業をおこないました。
今日の研究授業は、10月13日に大学から指導者を招いておこなう研究授業の「プレ授業」というあつかいです。今日は大阪市教育委員会から指導者を招いて研究の充実をはかりました。
「想像を広げて物語を書こう」という単元です。
●1枚目の絵には川のほとりでたぬきがドングリをひろっているところが描かれています。
●2枚目の絵にはたぬきの横でねずみが枝にぶらさがり今にも川に落ちそうなところが描かれています。
●3枚目の絵は空白です。
●4枚目の絵にはたぬきとねずみが手を取り合ってよろこんでいるところが描かれています。
この3枚目の絵に描かれるお話をつくってみよう。そのために、まず、場面設定やたぬきの人物(動物ですが)設定をしてみよう。---という課題です。子どもたちは、想像をふくらませて、たくさん豊かな設定を生みだしていました。
「わかる」「楽しい」。そんな授業の場面が1つでも増えてほしいです。