学校日記

  • 9/29 運動会準備が整いました

    公開日
    2023/09/29
    更新日
    2023/09/29

    お知らせ

    5年生、6年生の子どもたちと教職員で運動会の会場準備を行いました。きれいにテントが立ち並び、ラインが引かれ、あとは当日の賑わいを待つばかり。日曜日は天候にも恵まれそうです。保護者の皆さま、ご来校をお待ちしています。

  • 9/28 運動会直前の確認をお願いします

    公開日
    2023/09/28
    更新日
    2023/09/28

    お知らせ

    画像はありません

    令和5年度の運動会が直前となりました。保護者の皆さまに確認と共通理解をいただきたいことをあらためて整理します。明日のホームページでは準備のようすをお伝えし、いよいよ日曜日の本番を迎えます。

    子どもたちの時程
    ●登校 8:30(いつもと同じ)
    ●下校 12:30(多少の前後あり。5・6年生は片付けを手伝ってもらうので少し遅くなります。)
    ●昼食 下校後にご家庭で。(弁当・給食なし。)

    保護者の皆さまにお願いと確認
    ●受付 8:15開始 東門が受付場所
    「運動会入校証」が必要。各家庭2枚ずつ配布したので、いつもの保護者証フォルダに入れて見えるように携行してください。追加分についてはそのままご持参ください。
    ●お子さまが出番の際の学年優先スペースあり。青色で着色しているスペース。譲り合って気持ちよく観覧・撮影をしてください。
    ●人数に対して広さが十分ではありません。また、まだまだ暑さが予想されます。さらに、保護者スペースにはテントがありません。適宜、休憩場所の体育館(講堂)を使ってください。
    ●開会式が始まってから閉会式が終わるまでの時間帯(子どもたちの移動と重ならない時間帯)は、移動の動線確保のために、校舎1Fを通路として設定します。開会前と閉会後の移動はバックストレート側(校舎・本部の反対側)の通路をご利用ください。

    その他、細かなお願いや確認事項は、「学校だより 運動会直前号」( こちら )で再確認してください。

    みんなが楽しさや充実感をたくさん感じる運動会でありますように。保護者の皆さま、ご協力お願いします。

  • 9/27 教育実習生の研究授業

    公開日
    2023/09/27
    更新日
    2023/09/27

    2年

    昨日にの2年1組につづき、2年2組で教育実習生の研究授業を行いました。今日は算数の授業です。例えば「6本入の色鉛筆が5つあります。全部で何本の色鉛筆があるでしょう」のような設問を、かけ算の式で表して、さらにたし算で数を確かめるという内容の授業です。緊張している実習生の姿が初々しいですが、緊張で上手く授業が進められないということもなく、しっかりと1つ1つ丁寧に授業を進めていたことが印象的でした。

  • 9/26 教育実習生 研究授業

    公開日
    2023/09/26
    更新日
    2023/09/26

    2年

    今週末まで、2年生で、教育実習生2名が実習を続けています。4週間の教育実習のまとめとなる研究授業を今日は2年1組の実習生が行いました。たくさん先生が観に来てさぞかし緊張もあったことだと思いますが、しっかりと1時間の国語の授業をやりきっていました。あと数日で実習を終えるのが、実習生にとっても子どもたちにとっても寂しいと思います。明日は2年2組の実習生が研究授業を行います。

  • 9/26 運動会のさいごの全体練習

    公開日
    2023/09/26
    更新日
    2023/09/26

    お知らせ

    今日は運動会前のさいごの全体練習を行いました。開会式と閉会式の予行です。昨日、職員作業で運動場にテントをいくつか立て、運動会の雰囲気が増してきました。校旗、優勝旗、凖優勝盾をもっての入場も回数を重ねて凛々しくなっています。準備万端整っていっています。運動会にタイミングを合わせて、創立150周年の横断幕が出来上がりました。受付は東門ですので、正門付近に設置した横断幕は少し遠いですが、運動会にご来校の際には、ぜひ、ひとめ見ていただければと思います。

  • 9/25__情熱の赤 6年生

    公開日
    2023/09/25
    更新日
    2023/09/25

    6年

    空に浮かぶ雲がモクモクとした入道雲ではなく薄い秋の雲です。日中の気温はまだ高いですが、それでもジメジメとした湿気は感じずにカラりとした晴天。ようやく待ち望んだ秋の訪れです。今週はこのような感じの天候が続き、日曜日、運動会当日もやや雲はひろがるようですが雨模様ではなく気温は30度を下回る予報。秋空の下の運動会が実施できそうで良かったです。予報が当たりますように。

    さて、少しだけ予告編。6年生が卒業アルバムに載せる写真として「姫島ソーラン」のハッピ姿で撮影をしました。くっきりとした赤がとても綺麗です。情熱の赤です。この赤を存分に生かして当日は熱のこもった演技を披露してくれるはず。運動会のクライマックスとなります。

    その頃には9月はお終いとなり、10月に。2学期が始まって、あっという間に1ヶ月です。たくさんの実りある秋を目指して教育活動を進めていきます。

  • 9/25 今日の給食です

    公開日
    2023/09/25
    更新日
    2023/09/25

    お知らせ

    今日の給食です。韓国朝鮮料理風の献立でした。ご飯と合わせることがほとんどと思いますが、甘辛い味つけがコッペパンともよく合います。ヤンニョムチキン とうふのスープ 切干だいこんのナムル コッペパン マーマレード 牛乳 です。今週はようやく秋の訪れを実感できそうです。食欲の秋。待ち望んでいました。

  • 9/22 学校だより「強い子」運動会直前号を発行しました

    公開日
    2023/09/22
    更新日
    2023/09/22

    お知らせ

    画像はありません

    来週の日曜日の運動会に向けて、学校だより「強い子」運動会直前号を全家庭に本日配布します。この学校だよりに、運動会当日に保護者の皆さまにご協力・お願いしたい細々としたことを記載していますので、必ずご確認ください。

    赤白どちらも楽しみチームワークを大切にする運動会にしよう(児童会で決めためあて)

    みんなで力を合わせる。そして、楽しさや充実感をたくさん感じる。ぜひ、そういう運動会にしたいです。保護者の皆さまのご協力をお願いいたします。

    学校だより「強い子」運動会直前号は こちら です。

  • 9/21 運動会 全体練習

    公開日
    2023/09/21
    更新日
    2023/09/21

    お知らせ

    1限の時間に運動会の全体練習を行いました。平成31年度(令和元年度)以来の全校一斉開催です。こうして全学年で全体練習をするのは実に久しぶりのことで、あらためて運動会本来の姿を確認しているところです。開会式と閉会式の流れを確認し、応援合戦を実際に行ってみました。まだまだ戸惑いながらのところもあるので、あと1週間でしっかりと最後の準備をして運動会当日を迎えたいです。

    明日、運動会のさまざまな伝達内容を記した学校だよりと運動会入校証、プログラムをお配りする予定です。ていねいに読んでいただき、円滑な運動会の実施にご協力ください。

  • 9/20 慰霊祭を行いました

    公開日
    2023/09/20
    更新日
    2023/09/20

    お知らせ

    姫島小学校では、毎年、9月21日前後に「慰霊祭」を行っています。全校集会で校長から児童に講話をして全員で黙とう、その後、6年生の代表児童とともに慰霊碑にお参りをします。慰霊碑は姫島小学校のそばにある霊園に設けられており、地域の連合町会長さまとPTA会長、副会長さまに、子どもたちとともにお参りをいただいています。

    今から89年前。昭和9年9月21日に室戸台風の襲来でおこった悲劇。静かに手を合わせてお祈りをさせていただきました。(校長講話は こちら です。)

    姫島小学校に関わるみなさんで伝えつづけていきたいことです。

  • 運動会まで2週間となりました

    公開日
    2023/09/19
    更新日
    2023/09/19

    お知らせ

    2学期が始まって3週間が過ぎ、さすがにそろそろ秋が感じられるようになってほしいと願うばかりですが、朝晩は少し過ごしやすくなったものの、日中は相変わらずの暑さです。運動会まであと2週間。各学年とも熱中症に気をつけながら着々と練習、準備を進めていますが、当日は長い時間になりますので、しっかりと秋を実感できる天候になってほしいです。2週間予報では最高気温は30度を下回るとのこと。そして秋晴れ。実際にそうなってくれることを願います。

    写真は今日の給食です。大豆入りキーマカレー(米粉) きゅうりのサラダ 洋なし ごはん 牛乳 の献立でした。

  • お知らせ 9/17 敬老の集い

    公開日
    2023/09/15
    更新日
    2023/09/15

    お知らせ

    9月17日(日)に地域行事の敬老の集いが催されます。その中で、女性部の皆さまに手ほどきいただき、児童有志が「フラダンス」に参加します。昼休みにその練習会がありました。初めての「フラダンス」だと思いますが、子どもたち、みんな上手に踊れていました。当日来られるご老人の皆さまにきっと大きな拍手をもらえることだと思います。当日、少しでも涼しくなりますように。

  • 9/15 運動会練習のようす 4年生

    公開日
    2023/09/15
    更新日
    2023/09/15

    4年

    今日の運動会練習のようすは4年生の団体競技です。元気よくかけ足で入場し整列完了。よーいスタートで長い棒に駆け寄り棒をもって走ります。そう、これは「台風の目」です。スピーディーに棒をもって回ったり、棒を下にくぐらせたり、上手にするにはコツがいります。あと2週間の練習でもっともっと上手になっていくことと思います。本番が楽しみです。

  • 9/14 応援団の練習も仕上がってきました 6年生

    公開日
    2023/09/14
    更新日
    2023/09/14

    6年

    朝練習、昼休み練習と応援団の子どもたちは毎日欠かさずに練習をしています。今日は運動場での練習でその成果を披露しました。力強い動作と声になってきました。写真は赤組と白組のエール交換の場面。シンプルな応援だけに1つ1つの完成度が勝負です。太鼓の音がおなかに響きます。残りの練習時間でさらに完成度を上げていってください。

  • 9/14 運動会練習 3年生

    公開日
    2023/09/14
    更新日
    2023/09/14

    3年

    3年生の団体競技の練習です。運動会にはかかせないつな引き。何度も入退場、場所の入れ替えの練習をした後に、実際に戦ってみました。今日の勝負はどちらの勝利となったのか。本番までまだ時間があります。持ち方を工夫したり踏ん張り方を工夫したり、少しでも力強くひけるように頑張りましょう。

  • 9/13 校内研究授業 5年生

    公開日
    2023/09/13
    更新日
    2023/09/13

    5年

    先週の事前授業(プレ授業)からの改善のための検討を経て、今日は5年生で研究授業をおこないました。最終的に環境問題についての報告書(新聞)をまとめるための「構成メモ」をつくる活動とそれについての意見交換の活動が2つの大きな活動です。たくさんの先生が観にくる中、とても緊張したと思いますが、子どもたちはとても頑張って取り組んでいました。この後、今日の授業について先生たちで話し合いの時間を持ちます。さあ、どのような話し合いになるでしょうか。先生たちも子どもたちも学びのよろこびを感じられるような毎日に結びついていきますように。

  • 9/13__今日の給食

    公開日
    2023/09/13
    更新日
    2023/09/13

    お知らせ

    今日の給食は昨日にお伝えしたように「和」です。
    サゴシの塩焼き 含め煮 オクラの炒め物 ごはん 牛乳 の献立です。ご飯と魚と野菜と汁物。毎日「和」では物足りなく感じるかもしれませんが、とても落ち着く安定の味です。

  • 9/12 運動会の練習 2年生

    公開日
    2023/09/12
    更新日
    2023/09/12

    2年

    2年生の運動会練習のようすを見に行きました。1年生の時に比べて身体が大きくなっているのはもちろん、ずいぶんとしっかりとしていてまとまりを感じました。子どもたちの成長はまぶしいです。体操は動作も声もよくそろっていてきれいです。そして徒競走。力走に拍手。当日が楽しみです。今日は走る競技の練習でしたが、団体演技の練習も進めていきます。大玉転がし。上手く転がせるかな。ちょっとコツがいるぞ。

  • 9/12__今日の給食

    公開日
    2023/09/12
    更新日
    2023/09/12

    お知らせ

    今日の給食は 豆乳マカロニグラタン(米粉)トマトスープ 缶みかん コッペパン いちごジャム 牛乳 の献立でした。昨日は韓国朝鮮料理風、今日は洋食風、明日は和風、毎日変化に富んだ献立でありがたい限りです。さらに今日のグラタンは米粉と豆乳でつくっています。工夫もまたありがたいです。

  • 9/11 運動会の練習 6年生応援団

    公開日
    2023/09/11
    更新日
    2023/09/11

    6年

    運動会当日まで3週間。応援団の練習が進んでいます。1つ1つの動作や声を話し合って確認しながらまとめていきます。一生懸命に取り組む姿がさわやかです。頑張れ応援団。