学校日記

外で元気よく遊ぼう!手洗いをしよう!

  • 令和6年度が終わります。〈3月31日(月)〉

    公開日
    2025/03/31
    更新日
    2025/03/31

    お知らせ

    画像はありません

     正門の桜や1年生が育てているチューリップの花が咲き始めました。
     本日(3月31日)、令和6年度、川北小学校創立152年目が終了します。子どもたちのがんばりもあり、充実した1年となりました。
     地域、保護者のみなさまには、本校の教育活動の推進にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

  • 令和6年度修了式〈3月21日(金)〉

    公開日
    2025/03/21
    更新日
    2025/03/21

    お知らせ

    画像はありません

     3月21日(金)、放送による令和6年度修了式を実施しました。
     新学年に向けて、充実した楽しい春休みを過ごすために、次の3点について、校長先生から話がありました。
    1.規則正しい生活を送ろう
     ・「早寝、早起き、朝ごはん」を実行する。
    2.健康面に注意しよう 
     ・「感染症対策」(手洗い、アルコール消毒等)を継続する。
    3.安全な生活を送ろう
     ・交通ルールや社会のルールを守る。
     その後、生活指導部長からの話、5年代表児童による発表、校歌を斉唱し、修了式を終えました。
     4月8日(火)の始業式には、すべての児童が元気に笑顔で登校することを期待しています。

  • 第137回卒業式〈3月18日(火)〉

    公開日
    2025/03/18
    更新日
    2025/03/18

    お知らせ

    3月18日(火)、第137回卒業式を実施しました。
     厳粛な雰囲気の中、卒業生全員がおちついた態度で式に臨みました。思いのこもった別れの言葉やすばらしい歌声もあり、思い出に残る感動的な卒業式となりました。
     花道では、拍手に見送られ、卒業生はにこやかな笑顔で巣立っていきました。
     来賓・保護者のみなさまには、早朝より、ご臨席を賜り、ありがとうございました。

     画像上:6年1組
     画像下:6年2組

  • 卒業式前日〈3月17日(月)〉

    公開日
    2025/03/17
    更新日
    2025/03/17

    お知らせ

     3月17日(月)、5年生児童、教職員が力を合わせて、卒業式の準備を行いました。卒業式の準備が整いました。
     卒業式(3月18日)が、すべての人にとって、思い出に残るすばらしい卒業式となることを願っています。

  • 今日の給食<3月17日(月)>

    公開日
    2025/03/17
    更新日
    2025/03/17

    令和6年度 給食

     3月17日(月)の給食の献立は、以下のとおりでした。
     ・いわしフライ
     ・みそ汁
     ・牛ひじきそぼろ
     ・ごはん
     ・牛乳

     いわしには、体をつくるもとになるたんぱく質のほかに、脂質も含まれています。
     いわしの脂質には、脳の働きを活発にしたり、血の流れをよくしたりする働きがあります。
     今日の給食では、「いわしのフライ」として出ました。骨ごと食べられるため、骨や歯を強くするカルシウムもたくさんとることができます。

  • 令和6年度「大阪市小学校学力経年調査」結果について

    公開日
    2025/03/17
    更新日
    2025/03/17

    お知らせ

    画像はありません

     先日(3月10日)、3〜6年生に大阪市学力経年調査の個人票、問題冊子等を返却しましたが、以下のとおり、令和6年度「大阪市小学校学力経年調査」結果について、お知らせします。

     次をクリックしてください。
     ⇒ 令和6年度「大阪市小学校学力経年調査」結果
     ⇒ リーフレット「先生からのアドバイス」

  • 今日の給食<3月14日(金)>

    公開日
    2025/03/17
    更新日
    2025/03/17

    令和6年度 給食

     3月14日(金)の給食の献立は、以下のとおりでした。
     ・まぐろの甘辛焼き
     ・豚汁
     ・くきわかめのつくだ煮
     ・ごはん
     ・牛乳

     くきわかめは、わかめの葉の真ん中部分で、コリコリとした独特の歯ごたえのある食感が特徴です。
     骨や歯を強くするカルシウムや、おなかの調子を整える食物繊維を多く含んでいます。低カロリーでありながらも満腹感を得やすいので、ヘルシーな食材として人気です。
     くきわかめは、日本各地の海で採れますが、特に三陸地方や鳴門のものが有名です。

  • 卒業式予行〈3月14日(金)〉

    公開日
    2025/03/14
    更新日
    2025/03/18

    お知らせ

     3月14日(金)10:00〜、第137回卒業式予行を実施しました。
     おちついた雰囲気の中、卒業生全員が真剣に予行に取り組むことができました。すばらしい別れの言葉や歌声に、予行に参列した5年生も感激したようです。卒業式当日が楽しみです。

  • 今日の給食<3月12日(水)>

    公開日
    2025/03/12
    更新日
    2025/03/12

    令和6年度 給食

     3月12日(水)の給食の献立は、以下のとおりでした。
     ・チキンカレーライス
     ・ビーンズサラダ
     ・いちご
     ・牛乳
     
     いちごは甘くて果実のように思えますが、分類上は「野菜」になります。これは木ではなく草の仲間で、1年で実がなるためです。
     いちごの赤い部分は、実ではなく「花托(かたく)」と呼ばれる部分。実は、表面についている小さな粒が本当の果実なんです。
     いちごにはレモンより多くのビタミンCが含まれており、風邪予防や美肌づくりに役立ちます。5〜6粒食べるだけで、1日に必要なビタミンCがとれるほどです。

  • 今日の給食<3月10日(月)>

    公開日
    2025/03/10
    更新日
    2025/03/10

    令和6年度 給食

     3月10日(月)の給食の献立は、以下のとおりでした。
     ・豚肉と野菜のいためもの
     ・五目汁
     ・よもぎだんご
     ・きな粉
     ・ごはん
     ・牛乳

     給食のよもぎだんごは、うるち米、もち米、よもぎから作られています。うるち米とは、普段ごはんとして食べている米のことです。
     よもぎは、山や野原で自然に生えている春の野草です。やわらかな新芽をすりつぶして、だんごに入れます。
     今日の給食ではきな粉をかけて食べました。