「2年生」プログラミングって何?
- 公開日
- 2025/02/18
- 更新日
- 2025/02/18
2年生
プログラミング学習を行いました。
まずは順番がバラバラになった行動のカード(「ボタンを押す」「お金を入れる」「商品を出す」「ランプが光る」「商品が出てくる」「えらぶ」)を見せ、「これは何をしている(表している)でしょう?」と問いかけました。
何回かのやりとりを経て、自動販売機(モノを買っている)であることを突き止めました。
「自動販売機が正しく動作するように並び替えてください。」と指示をし、発表ノートを使い並び替えを行わせました。
写真は並び替えを終えて友だちと見せ合っているところです。
この学習で気づいて欲しかったのは、『友だちと順番が違っても目的を達成することはできる』(答えは一つじゃない)ということです。
お金をいれる前にボタンは押せないですし、ボタンを押してないのに商品は出てきません。覆せない順番はありますが、「えらぶ」に関してはお金を入れる前の人もいれば、お金を入れた後の人もいます。
そして、それはどちらでも『商品を取り出す』という目的は達成することができる。このことに気づいて欲しいという思いで授業を組み立てました。
このことを活かして、ロボットを使ったプログラミング学習をしていく予定です。