【保護者の皆さま】「緊急事態宣言」実施に伴う学校の対応について
- 公開日
- 2021/01/22
- 更新日
- 2021/01/22
◆重要なお知らせ◆
令和3年1月14日(木)から2月7日(日)までを実施期間として大阪府域を対象に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発出されています。
また、緊急事態宣言実施にあわせ、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において「大阪モデル」レッドステージ(非常事態)2へ移行することが決定されました。
このことを踏まえ、実施期間中の市立学校園における対応について、大阪市教育委員会より次の通り通知がありましたのでお知らせします。
【市教委からの主な通知内容】
・緊急事態宣言の期間中も分散登校等は行わず、通常授業を継続する。
・長時間、密集又は近距離で対面形式となる活動等は行わないこととする。また、感染症対策を講じてもなお感染のリスクが高い学習活動については、緊急事態宣言の期間中には実施しないこととする。
・緊急事態宣言の期間中は、校外活動等について、期間外に延期するか、中止とすることとする。
・学習参観等、多くの来校者がある行事については、延期または中止とするか、来校者を招かない行事に変更することとする。個別の教育相談等については、感染対策を十分に行ったうえで実施可とする。
【3学期の学校行事について】
●1〜2月に実施予定であった「耐寒かけ足」及び2月13日(土)の「かけ足大会」は、中止します。なお、2月13日(土)は土曜授業(3時間の通常授業)を行います。
「かけ足」にかかわる保護者宛プリントについては「配布文書」に掲載しています。
▶「配布文書」はこちら
●卒業遠足(6年生)については、緊急事態宣言期間外での実施を検討中ですが、緊急事態宣言期間の延長等により中止の場合も考えられます。実施可否等も含め詳細が決まりましたらお知らせします。
その他、対象期間中の学校行事の変更・中止については、あらためてお知らせしますのでご了承ください。
なお、保護者の皆様におかれましては、引き続き「新しい生活様式」を実践するとともに、お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導についてご理解とご協力をお願いいたします。
「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」については「配布文書」に掲載しています。
▶「配布文書」はこちら