学校日記

児童朝会 〜5月31日〜

公開日
2021/05/31
更新日
2021/05/31

♪歌島小日記♪

新しい1週間が始まりました。
今日の児童朝会は、放送で行いました。

校長講話のテーマは、「人の見ていないところで」。
「おはようございます。
 通常登校になって1週間がたち、皆さんがいろいろなところで頑張っている姿をたくさん見ることができ、とてもうれしく思っています。
 反対に、今年に入って、先生たちがとても気になって、悲しい気持ちになっていることがあります。

 1つめ、くつ箱に置いてあったくつがなくなり、別の場所から見つかることがありました。
 2つめ、学校の校舎の中に貼ってある貼紙が、勝手にはがされています。
 3つめ、先週、2階のトイレのスリッパが片方なくなっていました。
 スリッパは、正門の近くで見つかりました。
 
 自分の物がなくなっていたら、とてもいやな気持ちになります。
 また、きれいに貼ってある貼り紙がはがされていたら、貼り紙をつくったり、貼ったりした人はとても悲しい気持ちになります。
 どんなことがあっても、人をいやな気持ちにさせたり、人に迷惑をかけたりするようなことは、絶対にしてはいけません。
 そして、人がいないところでも、正しい行いをしている人が本当の素晴らしい人です。
 みんなの見ていないところで、ゆがんだり、はがれそうになったりしている貼り紙をきちんと貼りなおしている人がいます。
 また、みんなの見ていないところで、トイレのスリッパをきちんとそろえてくれている人もいます。
 さらに、本棚の本を、きちんとそろえてくれている人もいます。
 友達が出しっぱなしにした椅子を、きちんと入れ直してくれている人もいます。
 先生は、歌島小学校のみんなが、人がいないところでも、よい行いができる、本当の素晴らしい人になってほしいなと思います。
みんなで力を合わせて、すてきな歌島小学校にしていきましょう。」

最後に、担当から先週の学校生活について話をしました。
「高学年が、よいあいさつができるようになってきました。
 これからもがんばりましょう。」