児童朝会 〜6月14日〜
- 公開日
- 2021/06/14
- 更新日
- 2021/06/14
♪歌島小日記♪
今日の児童朝会は、校長室と各教室をオンラインで結んで行いました。
校長講話の内容は、次の通り。
「おはようございます。
みなさんは、「うさぎとかめ」の話を知っていますね。
みなさんがよく知っている『うさぎとかめ』の童謡の中で、うさぎさんはかめさんに『世界でいちばん遅い』と言っています。
うさぎさんにそう言われて、かめさんはきっと悲しくなったり、悔しかったり、腹が立ったりしたことでしょうね。
かめは、うさぎのように足が速いわけではありません。
得意なこと、苦手なことって必ずあります。
それだけではなく、顔や体、好きなことや嫌いなこと、生活の仕方や考え方なども人によって違います。
もちろん練習や勉強をして努力すれば、できるようになることもあります。
でも、努力しても変えられないこと『みんなと違うこと』で人を馬鹿にしたり、非難したりすることはできません。
『みんなちがって、みんないい。』
みんなは同じ歌島小学校の子どもたちですが、みんな一人一人ちがいます。
一人一人がちがうから、一人一人がすてきなんです。
だから、友達と話すときは、いつも相手の気持ちを考え、悲しい思いをさせないように注意してほしいです。
「もし私が○○さんなら、どう思うかな」といつも考えながらお話すれば、学校生活がもっと明るく楽しくなります。
校長先生は、歌島小学校の子どもたちはとても優しいと思っています。
みんながそれぞれ自分の力を出しながら毎日を過ごしています。
みんながお互いに優しい心で支え合いましょう。
これで先生の話を終わります。」