児童朝会 〜10月18日〜
- 公開日
- 2021/10/18
- 更新日
- 2021/10/18
♪歌島小日記♪
校長講話の内容は、
「おはようございます。
世界でいちばん歌われている歌は何という歌だと思いますか。
正解は、『ハッピー・バースデー』だそうです。
世界には、およそ70億人の人がいて、毎日が70億の命がうまれた誰かの誕生日にあたるからですね。
この『ハッピー・バースデー』という曲は、今から120年前に、アメリカでつくられた曲です。
実は、もともとは『グッド・モーニング・トゥー・オール』という曲でした。
日本語にすると『すべての子どもたちにすてきな朝を』という意味です。
『今日も、気持ちのよい朝を迎えて、みんなで『おはよう』って言えたね!』
そんな、毎日の当たり前の幸せを歌った歌です。
今日は、久しぶりに全校のみんながそろって、全員で「おはよう!」と言えました。
コロナの影響で、まだまだ我慢をしなければいけないことや、これまでのようにできないことも多いですが、すてきな朝のあいさつが今日もできること、また明日もできること、そんな当たり前の幸せを大切に思って、これからも、みんなで『おはよう!』って気持ちのよいあいさつができるといいなと思います。」
その後、担当から今月のめあての話がありました。
最後に、11月の修学旅行に向けて、6年生から「平和を祈って折り鶴をみんなで折りませんか」と呼びかけがありました。