避難訓練
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
全校行事
5時間目に避難訓練を行いました。
今日の訓練は、地震発生及び地震発生に伴う津波発生を想定した訓練です。
校内放送により地震発生の連絡があり、地震から身を守るために頭部を机の下に入れたり落下物の危険のある場所からはなれたりして、次の指示を静かに待ちます。
次の地震発生に備えるために、先生の指示で第一グランドに避難します。避難するときは「お」さない、「は」しらない、「し」ゃべらない、「も」どらないの約束を守って速やかに避難することができました。
運動場に避難した後、係の先生や校長先生の話をみんな静かに聞くことができました。
その後、津波から避難するために校舎の3階へ避難しました。2・4・6年生は自分たちの教室へ、1・3・5年生は2・4・6年生の教室の前の廊下に避難しました。
今日の訓練で学んだことを、実際の地震が起こった時に生かしてほしいと思います。