学校日記

本日1月25日(火)の家庭での学習課題

公開日
2022/01/25
更新日
2022/01/25

学校日記

本日1月25日(火)は臨時休業となっています。各学年とも、ご家庭で、以下の課題をさせていただくようお願いします。
なお、課題に必要なものなどを学校に置いたままにしている場合もあるかもしれませんが、学校に取りに来ることのないようお願いします。

【1年生】
1.音読P101〜P111「子どもをまもるどうぶつたち」
2.P142〜P151「花さかじいさん」
3.P86〜P87「みみずのたいそう」
 ※「みみずのたいそう」は、できる人は本を見ないで言えるようにする。(詩の暗唱)
4.漢字ドリル □30、□31

【2年生】
1.算数 
・教科書P.88 、P.89 (教科書に書く)
・算数ドリル  35 ・ 36 ・ 47

2.国語 
・音読  P.80〜P.94「かさこじぞう」、P.96〜97「声に出してよもう」、P.100〜105「おばあちゃんに聞いたよ」
・教科書P.71  P.143 の漢字(教科書に書く)
・教科書P.132〜「すきな場しょを教えよう」
※ 自分のすきな場しょの中から、友だちに話したい場しょを1つえらんで、「すきな場しょ」「すきなわけ」「その場しょで何をするか」を書きましょう。詳しくは、クラスルームにのせます。タブレットを忘れた人は、教科書P.134の「石川さんが書き出したこと」を見ながら書きましょう。
・1組・3組・・・3年生にむけてぐんぐんプリントのうら
・2組・・・国語ノート

3.生活
・NHK for School 「おばけの学校たんけんだん」 ふゆをたのしくすごそう ※10時半までに、各クラスのクラスルームにあげます。

4.タブレットドリル (国語・算数)

【3年生】
1.国語 漢字 新出漢字など、漢字ノートとドリルに書いて進める。
1組 「橋」から「洋」まで
2組 「農」から「軽」まで
3組 5ページ11〜20 2回 と 「根」から「登」まで
 1組と2組 意味調べ 「人をつつむ形」を読んで、意味が分からない言葉の意味を調べて国語ノートに書く。

2.算数
 1組と2組 教科書 122ページから123ページをして、答え合わせもする。
 3組 算数ドリル 34 55、教科書 69ページ「やってみよう」
 
3.音楽 リコーダー 自分のレベルに合わせた練習をしておくこと

【4年生】
1.国語 漢字ドリル 7の1〜10 2回ずつ

2.自主学習
自主学習ノート(なければ5mm方眼のノート)2ページ分、ていねいに図や文でまとめる。内容は、調べたいこと、学習したいこと


【5年生】
1.新出漢字。漢字ドリルも進める。

2.算数ドリル33まで。(学校に置いている人は、次回登校のときにします。学校には取りに来ません。)

3.本日の宿題
1組:漢字ドリル6、9、15 算数ドリル48、49 音読、音楽
2組:漢字ドリル6、9、15 算数ドリル50、51、52 音読、音楽
3組:漢字ドリル13の1〜10を1回、算数ドリル48、49 音読、音楽

【6年生】
<1組>
・漢字ドリル8の11〜20
・新出漢字「捨・沿」(ドリルにして、ノートに練習する。)
・国語の教科書212ページ〜222ページを音読する。
・国語の意味調べ(クラスルームにのせている言葉の意味調べをして、ノートに書く。)
  ※どのノートにしてもいいです。しっかり取り組みましょう。
・算数ドリル40
・算数ドリルの直しにも取り組みましょう。
・クラスルームに載せている「NHK for school」の動画を見る。

<2組>
・漢字ドリル  15の1〜20
・算数ドリル  これまでのやり直し
・国語  音読p211〜222  ※国語ノートに意味調べをする。
・社会  p134、p135を「衣」「食」「住」にわけてまとめる。
・タブレットドリルを使い、苦手なところを復習

<3組>
・国語 漢字ドリル16の1〜10、音読p212〜222
・算数 算数ドリル30 、31(P31まででしていないところがあれば済ませておく)
・社会 歴史にドキリ「戦争そして戦後」を視聴する
・体育 見れる人はNHK for schoolのはりきり体育ノ介「体つくり運動〜二重とびに挑戦だ!〜」を視聴する