学校日記

12月21日の給食

公開日
2021/12/21
更新日
2021/12/21

お知らせ

【ごはん、豚肉と干しずいきのみそ煮、うすくず汁、焼きかぼちゃの甘みつかけ、牛乳】

豚肉と干しずいきのみそ煮は、豚肉、干しずいき、うすあげ、青ねぎを使用し、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、赤みそで味つけした煮ものです。干しずいきは、さといもの葉柄(写真2枚目)のことで、カルシウムや鉄、食物繊維が多く含まれています。昔から食べられてきた乾物のひとつとして、子どもたちに伝えていきたい食材です。
うすくず汁は、鶏肉、はくさい、だいこんなどを使用した具だくさんの汁物で、でんぷんでとろみをつけ、青みにみつばを使用しています。
焼きかぼちゃの甘みつかけは、かぼちゃを焼き物機で焼き、砂糖、塩、こいくちしょうゆで作ったみつをかけています。

[冬至のかぼちゃ]
冬至は、一年のうちで一番昼が短く夜が長い日です。
冬至には、寒さが厳しくなる冬を、病気をせず元気に乗り切るために、また運が良くなるようにと「ん」のつく「かぼちゃ(なんきん)」を食べる風習があります。
かぼちゃは夏に収穫される野菜ですが、冬まで保存することができます。
ビタミンをたっぷり含むかぼちゃを冬至に食べて、体力をつけるという昔の人の知恵といえます。
今年の冬至は明日、12月22日です。