9月14日の給食
- 公開日
- 2022/09/14
- 更新日
- 2022/09/14
お知らせ
【ごはん、鶏肉のてり焼き、みそ汁、なすのそぼろいため、牛乳】
鶏肉のてり焼きは、料理酒、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけた鶏肉を、焼き物機で焼いています。
みそ汁は、うすあげ、かぼちゃ、たまねぎ、彩りにこまつなを使用したみそ汁です。甘みの出るかぼちゃとたまねぎを使っているので、赤みその割合を多くしています。(いつも赤みそと白みそを給食室で合わせて使用しています)
なすのそぼろいためは、しょうがを香りよくいため、豚ひき肉、なす、ピーマンをいため、砂糖、こいくちしょうゆで味つけしています。
[おかわりの長蛇の列]
なすのそぼろいためのおかわりに、たくさんの子どもたちが並びました。「たくさん食べたよ」と、うれしそうに報告してくれました。(写真2枚目 2年1組)