2年 おいもパーティー
- 公開日
- 2018/11/28
- 更新日
- 2018/11/28
2年生
いもほりが終わったあと、2〜3週間おいてのおいもパーティー。
いもを自分たちで洗って、ピーラーで皮をむき、包丁を持って切りました。
いもには、柔らかいものもあれば、かたいものもあります。はぐくみの方に手伝ってもらいながら、頑張って自分たちのグループのいもを切ることができました。鍋に入れて煮ている間、いもの種類の話などお話もしていただきました。
煮あがり、ざるに入れるとき湯気がもうもうと出て「わぁ〜‼」と大歓声。みんなでいもをつぶし、1つ1つ茶巾包みをし、きれいな花模様になるものもありました。
できたて、ほこほこをおいしくいただきました。
いものつるでは、なわとび、二重とびや大なわとびもしていました。また、つなひきや、つるで葉っぱ取りを楽しそうにしていました。