学校日記

泳力向上出前授業 2年 part2

公開日
2016/09/05
更新日
2016/09/05

お知らせ

 先週に続き、2年生の水泳指導の時間にゲストティーチャー2人に来ていただき、「水泳出前講座」の2回目を行いました。

 前回習った水中姿勢(ストリームライン)の復習をし、「ボビング」の練習をしました。「ボビング」とは、プールの底を蹴ってジャンプし、顔を水の中と外に出し入れして呼吸をしながら、上下運動をすることです。

 「けのび」や「バタ足」の大事なポイントを教えてもらった後、今日はビート板を使って泳ぐ練習もしました。

 2度の出前授業を終え、子どもたちの泳ぎははとても上達しました。2年生のプール水泳は間もなく終わりです。3年生になると、いよいよクロールなどの泳ぎ方も練習するようになります。来年も今年教えてもらったことを活かして、しっかり頑張ってほしいと思います。